NESLOG - ネスログ -: 2017 Black Friday

2017年12月5日火曜日

2017 Black Friday

去年は一切乗っからなかったBlack Fridayも
今年は12月と思ってたボーナスが11月だったこともあり
いくつかプラグインを買ったのでざざっと。
12/5時点ではWavesPlugin Allianceもサイバーマンデーセールとか
クリスマスセールとかやってるので欲しいの見つかるかも。


SPL Vitalizer MK2-T

良い評判も聞くのでベースの処理に使えればと思い
デモ版を入れたところ、調子良さげだったので購入。
WavesのR-BASSよりも細かく調整できそうなので使用頻度高そうな予感。
まぁ適材適所な感じで。
PAのセールが週替りってこと知らなくて、
たまたま Vitalizer MK2-Tがセールのタイミングだったので慌てて購入した。
ら、最終週に全部放出されてやんの。

Dangerous Music BAX EQ
EQ。マスタリング向けに。
HABANERO POSSEのGUNHEADさんがつぶやいてたので
気になってデモ入れてみて即買い。
EQはPro-Q2愛用してるけど自由度高すぎるというか。
マスタリングでそんなの必要になるならTDやり直したほうがよさそうだし。
BAX EQでやる帯域のカットがめっちゃ好き。

Brainworx bx_XL V2
MS専用のマルチバンドリミッター。
最初はMS処理用にbx_control V2を買おうと思ってデモも入れてたけど
セールにならなかったしそう考えるとちょっと割高だなーと思って
こっち買っちゃった。
Brainwax製品大体ついてるけど指定した周波数以下を
モノラルにするMono Makerめっちゃいい。
そもそもMSが苦手なので手懐けれるようにならないと。

Lindell Audio 254E
NEVE2254のモデリング。
まだ全然使ってないので特に感想なし。
マスターで使うコンプの手数増やしたくて購入。

Waves JJP BASS
これもベース処理用。
GUIのパープルが強烈だけどなかなか使い勝手良さげ。
R BassとSPL Vitalizerとこれあれば大体大丈夫な気がしてきた。

Waves PuigChild Compressor
定番コンプ。GRゼロでも通すだけで音が前に張り付いてくるというか。
良いです。良い。

Waves CLA-76 Compressor Limiter
これも定番。今年はWavesでは定番系抑えとこうって感じ。
順当な使い方すぎるけどドラムまとめたバスに。

Waves API2500
実は初APIです。
いい具合に色付けされる。

SSL G-Master Buss Compressor
これもマスターで使うコンプ欲しくて買ったやつ。
購入後に本家SSLがセール始めちゃった

BLACK ROOSTER AUDIO VLA-2A
最初はWavesで買おうと思ってたけどデモ試したらこっちの方が
単純に好みだったのでこっちに。
808キックとかベースの処理TIPSでやたらCLA-2Aの名前出てくるし。
んで見たら「ほえーなるほどー」って感じなので素直に導入。

A.O.M Invisible Limitter G2
リミッターはSONNOXかOzoneかすげー迷って、
全部デモ入れてL-2やL-3含め聴き比べしまくったんだけど
最終的にはInvisible Limitter G2に軍配が。
SONNOXもグイグイRMS値稼げるしめっちゃよかったんだけど
「どんなに殴っても笑ってるやつ」的な怖さを感じてしまい・・・
あとダメな時はダメな結果になってくれたほうがいいなと思って。

とは言えILもかなり自然にかかるんだけど。
あと単純にGUIが好み。
あとは周りであんまり使ってる人いないのがいい。

そんな感じで当初の予定よりも
大幅に計画オーバーして色々買っちゃった。
本当はV COLLECTIONを5にアップデートしたかったけど
今年は音源以外にお金使おうということに。
とは言えわりと順当なもの買い揃えた感じになった。

フリーVSTもいっぱいあるし
質もよくなってるんだろうけど
なんだかんだちゃんとお金出したほうが使うし
そもそものクオリティが違うと思うので
もうほとんどフリープラグイン見向きもしなくなった。
あと単純にキリがない。

プラグインたちが活躍できるように
曲作らないとな。

欲を言えばもう少し広い部屋に引っ越したい。


スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿