NESLOG - ネスログ -: 14年。

2018年1月23日火曜日

14年。

最近ちょっと欲しい機材がいくつかあるので
今日仕事帰りに渋谷の楽器屋さんを数店舗回る中で
初めてPowerDJ's渋谷店に行った。

店内に入ってから気付いたことがひとつ。

「PowerDJ'sって14年前に
初めてターンテーブルとミキサー買ったお店やん・・・。」

当時はインターネット通販っていうより
電話通販がまだ生きていた時代。
PowerDJ'sの白黒コピーの冊子カタログを北九州の片隅まで取り寄せて
どれにしようかと、それこそ穴が空くほど夜な夜な眺め、(家にPCなかったし)
ミキサーの知識なんかないから
雑念エンタテインメントMVでDJ FUMIYAが使ってるという
あまりにヘッズ臭い理由だけで
TechnicsのターンテーブルとVestaxのミキサーを購入したのが14年前。


「ここで機材買ったのがスタートで
今もDJやってんのか・・・。」
と思ったらちょっと感慨深くなってしまった。

よく言われる「飽きっぽい俺が唯一続けてるもの…音楽(キリッ」
みたいなのは一切なく、振り返ってみたら14年経ってたって感じだし
ただ年齢重ねただけのキャリアとか一切意味ないから
なんちゃないっちゃないんだけど
「いやーおかげさまで友達増えました。
あの頃思ってた絶対音楽で飯食べるってのは
叶ってないけどそれなりに楽しいです。」
と小さな感謝を脳裏に浮かべつつ目当ての機材物色して退店。

本当になんとなく、ただ転職の面接受かっちゃったからってだけで
30超えて東京に出てきたけど、まさかこんなことがあるとは。

いや、記憶力しっかりしてれば
「上京したし初めてタンテ買ったPowerDJ's行ってみよ!」
ってなっただけの話しなんだけど。

DJ始めてから今までに知り合った人ってなんやかんやで
多分8割くらいがクラブ関係だし
あの時ここで機材買ってなかったら
この14年間どんな人生だったんだろうって興味はあるけど
今の方が楽しそうな気がする。

思わぬタイミングで初心を思い出したので
頂けるブッキングに感謝しながら楽しんでいきませう。

余談だけどタンテ購入時に教則ビデオとして選んだのが
Q-BERTのDo It Yourselfなので
未だにフェーダーリバースじゃないとスクラッチできない。



最近のミキサーは4chあるし気軽にフェーダー反転できないから
プレイ中にスクラッチする機会もめっきり減ってしまいましたなー。



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿